

「ヘルメス・トリスメギストスそしてエル・カンターレ」

625786070_78s[1]

『ヘルメス文書』は、三倍偉大なヘルメス、ヘルメス・トリスメギストスの教えだと言われています。基本的に『ヘルメス選集(コルプス・ヘルメティクム)』(「ヘルメスの聖なる教え」「ポイマンドレース」「クラテール」など18種の宗教的・哲学的な教えが中心の文書群)、『アスクレピオス』(宗教儀礼的な教示が中心)、『エメラルド・タブレット』(錬金術書の古典で天と地の照応説あり)からなるそうです。

さて、ヘルメス文書は、アスクレピオスという医術の神の名の書物も含みます。

医学の父と呼ばれてるギリシャの医師ヒポクラテスは、神官でありヒーラーでした。この時代のヒーラーたちはギリシャの健康の神、アスクレピオスの弟子です。一匹の蛇が絡みついた「アスクレピオスの杖」は、今でも多くの医療機関で、シンボルとして使われています。聖職者であったヒーラーたちは、心と体、そして魂を含めた人間全体の治療を職務としていました。

近年まで、医学校の卒業式ではヒポクラテスの誓い(紀元前420年頃成立)を宣する義務がありました。

「医術の神アポロン、アスクレピオス、諸神にかけて誓います。。。」

626461793_37s[1]


第10章 時間の鍵

おお人よ。

光こそ、汝の達成せんとするゴールなるを忘るるなかれ。

常に汝の道にて光を求めよ。

しからば、そのゴールは汝の為に永続して、消え失せることなからん。

汝の心を暗黒に向けるな。

汝の魂を光とせよ。

途上の一つの太陽とせよ。

汝、知れ。

永遠なる輝きの中にて、汝は常に光の中に、かくれし汝の魂を発見せん。

汝の魂は断じて暗黒に束縛さるることなく、常に大なる「光」の太陽を輝きだす。


第11章 上と下の世界への鍵

汝の魂を高く飛翔させよ。

たえず上にのぼらせ、夜の束縛と足枷より自由となれ。

汝らの目を空なる太陽にあげよ。

汝らの為に太陽を生命のシンボルとなせ。

汝らは自由とならば、大なる太陽として、汝らの世界にては完全なるものなるを知れ。

断じて暗黒を覗くなかれ。

汝の目を上なる空間にあげ、汝の光を上に燃え上らしめよ。

然らば汝は光の子とならん。


第12章 原因・結果の法則

おお人よ、我が智恵の言葉を聞け。

アトランティス人なるトスの声を聞け。

我は時空の法則を我がものとし、未来の知識を得たり。

時空を貫きて動く人間は、常に万物と一体となるを我は知る。

おお人よ、知れ。

未来の全ては、それを読み得る者にとっては、開かれた書物となる。

あらゆる結果は、その原因より生ずる。

あらゆる結果は、第一原因より育つものなればなり。

汝、知れ。

未来は固定せるものならずして、原因が結果を生ずる故にさまざまなり。

汝が生み出す原因を見よ。

さすれば汝は必ず、あらゆる結果なるを知らん。

627131094_100s[1]

                     『エメラルド・タブレット』 M・ドウリル編著 田中恵美子訳

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toth.blog86.fc2.com/tb.php/11-afdc1af2

 BLOG TOP 

プロフィール

パラジウムの錬金術師

Author:パラジウムの錬金術師
(^-^)v
このブログは個人ブログです。

幸福の科学とは直接関係がありません。

FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

