スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝道の旅“景教”とは何か(十字金剛杵)」

367706773_148s[1]

キリスト教は、ローマン・カトリックの流れのみが伝えたものではありません。なぜなら、イエス・キリストには弟子が少なくと12人以上はいて、『伝道の旅』に出たのだから...

1549年、キリスト教が日本に伝来。「いごよく広まったキリスト教」と、試験勉強で覚えた数少ない年号です。フランシスコ・ザビエルが九州で布教を行ったのがこの年とされています。

しかし、ザビエルが日本に行く以前から、日本にはすでにある種のキリスト教が伝えられていたと、ザビエル自身が考えていたそうです。ザビエルは、マラッカ(マレーシアの港町)で日本人・弥次郎(アンジローと呼ばれていた)に会い、日本の宗教や風習についていろいろ聞きます。そして、日本では仏教というものが信じられているけれども、よく聞いてみると、日本の仏教は様々な面でキリスト教に似ている、また混合していると気づくようになります。また弥次郎から、日本のある大名は“十字架”のマークをつけている、ともザビエルは聞きます。そのほか様々なことを聞いて、ザビエルは確信を抱いたそうです。

12弟子の一人『バルトロマイ』は、ヒエロニムス(聖書学者、教父)の記すところによれば、インドに伝道に行き、最後はアルメニアのアルバノポリスで死んだとしています。バルトロマイは、アッシリア方面に伝道に行ったそうです。

使徒『トマス』も東に向かい、インドに行きました。トマスはそこで殉教したと言われています。
 
使徒『タダイ(アラム語でアダイ)』は、アッシリヤ地方の古都エ(オ?)デッサ(現ウルファ、トルコ南東部)や、パルテヤ地域(カスピ海南東)に福音を伝えました。4世紀の歴史家が、過去の文献を引用してそう記した文章が残っているそうです。
 
その後、エデッサは【東方キリスト教】の中心地として栄えました。また5世紀になると、「景教」(ネストリウス派キリスト教)と呼ばれるキリスト教の一派も、このアッシリヤ地域で栄えました。そしてさらに東方へ広がっていったのです。

彼らは中国に達し、またそののち、日本にもやって来ました。

景教:光り輝く教えの意。東ロ-マ帝国のネストリウスの開いたキリスト教の一派。唐代、中国に伝わった。唐の王室が保護したために盛んになったが、唐末に至って、殆ど滅亡。後また、蒙古民族の興隆と共に興ったが、元と共に衰減。

大秦寺:中国、唐代のキリスト教ネストリウス派(景教)の寺院の名称。この宗派の本拠地ペルシア(大秦)の名を採ったもの。長安などに建てられた。

大和飛鳥時代→遣唐使→正倉院の西域宝物、渡来系氏族帰化→秦氏→京都開拓、京都太秦寺。

その景教に関係あるものが、真言密教の総本山「高野山」にあります。

367706773_218s[1]

高野山の景教碑は、 現在中国の西安市の博物館に保存されている 「大秦景教流行中国碑」のレプリカ(複製品)。

高野山に景教碑のレプリカを建てたのはE.A.ゴルドン夫人という女性です。

1851年イングランドに生れ、日本の文化を愛し、様々な日本を援助する活動を行いました。 また日本に長期間滞在し、仏教の研究をしました。 仏教もキリスト教も元は一つであるという「仏基一元」の考えが夫人の研究テーマでした。「大秦景教流行中国碑」の複製を高野山に建てたのも、その研究の一環で、夫人は唐で学んだ弘法大師が景教にも関係を持っていたと信じていたようです。京都で亡くなった夫人の葬儀は京都東寺で仏式によって行なわれ、その墓は高野山、景教碑の隣に建てられました。

空海は生まれ(讃岐の佐伯一族)から、景教(渡来系氏族帰化)とも縁が深かった。高野山僧侶は十字(東方十字)をきる。唐に留学した時も景教エリアに住んでいた。

弘法大師は、仏教顕教、密教、そして景教(東方キリスト教)もベースに持っていたのだから、日本型の天才と呼ばれていても不思議はありません。

しかしながら、キリスト教は既に、日本へ、フランシスコ・ザビエル以前に伝えられていました。

歴史上、有名でなくとも、【伝道の旅】は続けられています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toth.blog86.fc2.com/tb.php/10-b053aa94

 BLOG TOP 

プロフィール

パラジウムの錬金術師

Author:パラジウムの錬金術師
(^-^)v
このブログは個人ブログです。

幸福の科学とは直接関係がありません。

FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。